2005年10月09日

パキスタン地震

更新できないかも〜と言いつつ更新する
石渡ひろみです。

パキスタンがM7.6の大地震
・・・村が消え、ビルが倒壊し、
校舎も崩れ落ちた――。
パキスタン北東部で8日発生した大地震は、
同国を中心に大きな被害をもたらし、
日本人2人の死亡が確認されたそうなのです。
助かった日本人は、
激しい揺れが襲った瞬間を語っていたそうです。

今わかっている限りで2000人以上の
死者が出ているとのこと。
これからも被害が拡大されるのでは・・・
と予想されています。

各国支援活動に動き回っているそうなのですが
日本からは一軍として警察・消防関係の方が
約50人今朝現地に飛び立つのだそうですが。
詳しい事はわからないけれど
それを聞いて私の第一の反応は
「えっ?!それだけ??」
って思ってしまいました。
それが適当な人数なのかわからないですけど
紙面で見てもTVを見ても
建物の損壊はものすごい事になっているのに
一体50人で何をするのだろう??って。
とても身勝手な発言かもしれないけれど
正直な気持ちそう思ってしまいました。

各国から支援団体が集まってくるとは思いますが
それは関係なく日本が
復興支援活動に行く人数が
その程度の数なのかな〜って。

日本を基準にしたとしても
現地にいる邦人は50人はいるのではないでしょうか?
これは憶測に過ぎないですけれども・・・。
なんだかこの数に少々不安がよぎってしまいました。
posted by 石渡ひろみ at 08:17| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | COLUMN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひろみさん、関西も地震に戦々恐々なんです。でも僕はひろみさんが心配だから言います。東京の大地震には充分お気をつけ下さい。僕の心の天使様でいらっしゃるひろみさん、いつまでもお幸せに!
Posted by MO at 2005年10月09日 15:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7902913

この記事へのトラックバック

パキスタン地震
Excerpt: また大きな地震がありました・・・ マグニチュード(M)7・6の強い地震があり、パキスタン当局などによると、同国カシミール地方、インド北部、アフガニスタンを中心とする広い地域で2000人以上の死亡が確..
Weblog: ブログLOVE
Tracked: 2005-10-09 11:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。